2009年11月21日土曜日

Dopo il cinque - 5の後


前回の記事で Cinque - チンクエ から
にゃあもさんが <<リンクしてあります。

 ご想像なさったのは。。。

なんと。。


(ぺ)にゃあもさん、なんですか? 
   ドキドキにゃ〜ぁ。。。

にゃあもさんが5を聞いて思い出されたのは、 イタリアの美人歌手ーGigliola Cinquetti -ジリィオーラ チンクエッティさんで、69年のサンレモ音楽祭に歌った曲、 La Pioggia - ラ ピオッジャ(雨) でした。
これは、日本でも有名になったようですね。
私がこの曲を聴いたのは大学時代・・・バラ色時代 ^^
イタリア語のG先生がカセットに昔の名曲を録音してくれ、その中に入っていた1曲。では、La Pioggia - ラ ピオッジャをお聞き下さい。



私のお気に入りは。。。
Non ho l'età - ノノレタ(私に歳はない)



そして。。。
1972年彼女は日本でコンサートを
Quando m'innamoro - クアンド ミンナモーロ
私が恋をする時


にゃあもさん、懐かしい歌を思い出す事ができました。
有り難うございます。^^

日本の皆様、ご存知の歌ありましたか?

ランキングに参加しています。ぷちっと押してご協力を!ありがとう。 
siete così generosi...potete fare un click? grazie!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

14 件のコメント:

  1. 曲だけは何度も耳にしていて、印象に残る美しく愛しいメロディーだなと。
    こんな別嬪さんだったんだ。名前の音の響きと印象が合わない。
    どこかでBGMで流れていると、一緒に鼻歌でますよ。イタリア語知ってたら、鼻歌ではなくなってたかな。古いフィルムの縦線とかシミとか、、味があるなぁ。

    返信削除
  2. 「私に年はない」
    良いですね~(笑)

    返信削除
  3. 追加コメントですみません。
    Non ho l'età - ノノレタ と 加山雄三の君といつまでも
    なんか、コード進行とかアレンジとかやけに似ている?
    加山さんの臭いセリフは抜きね。

    ごめん、皆さんのイメージぶちこわしたかも、、、

    返信削除
  4. *Ujinyさんへ
     
    ご存知でしたか〜 ^^
    私も曲は知っていましたが、<誰が歌っていたのか>にゃあもさんから教えて頂かない限り知りませんでした。^^;

    加山雄三さん。。。思い出しました。
    Ujinyさんの記憶は凄いです! _@o@/

    ◦  ◯  ○  。 ◌  ◦  ° ◎  ◦  。 ◯ ◦  ° ◌

    *幸さんへ

    私も幸さんと同じ意見ですわっ! ^^;
    いつまでも、若々しく頑張りましょうね〜

    返信削除
  5. La Pioggia聴いたことあります^^
    でも、歌ってる方は知りませんでした。すごい美しい方なんですね~。
    La Pioggiaを聴いていて、フランスの歌手のSylvie Vartanを思い出しました。あの頃の歌ってこういう感じのものが多かったのかな?
    すてきな歌の紹介、ありがとうございました!

    返信削除
  6. いいですねぇ! 
    知ってる曲ですが、ホントに久しぶりに聴きました♪
    今となっては古き良き時代のヨーロッパですね。

    返信削除
  7. *PortulaKaさんへ

    フランスの歌もいいですよね〜
    特になめらから発音が何とも言えません。
    憧れていましたわっ!^^*

    ◦  ◯  ○  。 ◌  ◦  ° ◎  ◦  。 ◯ ◦  ° ◌

    *ぼんくらオヤジさんへ

    ご存知でしたか。^^
    この時のヨーロッパは本当に良かったでしょうね〜
    ロマンティックで落ち着いている感じ。。。
    今の様なガサツキがなさそうです。^^;

    返信削除
  8. うわ~!
    懐かしい!
    ありがとうございます!
    それにまたまた、リンクもありがとうございます! 

    やっぱりいい曲ですよねえ^^
    覚えてらっしゃる方も多いですね。
    うれしいです。
    名曲も美女も色褪せませんね^^
    あっ!ぺかちゃんもかわいいよ!
    ぷち!

    返信削除
  9. なるほど・・
    miluさんらしい音楽センスww
    2曲目のNon ho l'età - ノノレタ(私に歳はない)
    は・・加山ゆうぞう??
    かなんかが唄ってそうな
    昔の歌謡曲チックだから・・
    聴きやすかったww

    返信削除
  10. *にゃあもさんへ

    お下劣な(5)、イタリア語レッスンの後、にゃあもさんのお陰で、イタリアの懐かしいメロディーを思い出す事ができました。^^ 感謝!

    大学時代の思い出も蘇り、久しぶりに『ふんわり』和む事ができました。
    有り難うございました。\^o^/~~~

    *ワテさんへ

    私の音楽センスは、ふっふっふ。。。
    ワケがわかりません・・・
    こういった昔のレトロっぽいものが好きかと思うと、バロック音楽そして、超現代音楽(不思議な世界に引き込まれる・・・)( ̄□ ̄?)!! 

    ワタクシの彼もオペラに突入したので、これからもっといろんなジャンルに挑戦してみますわっ。www

    返信削除
  11. Miluさん
    おはようございます(^∀^桜)σ

    今日は朝日が眩しい暖かくなりそうな大阪です
    連休も最後の日になりましたね(*⌒ー⌒桜)o
    連休はお出かけですか??連休のお話楽しみにしてますね。

    曲名は知りませんでしたがみんな聞いたことありますよ
    昔の風景がよみがえりました(*⌒ー⌒桜)o
    ありがとうございます、d(-_^)感謝

    応援 ~凸ヽ(。・ω・桜)ノ

    (*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
    「動くと変わる、止まると悩む」

    返信削除
  12. *sakurapapaさんへ

    応援有り難うございました。^^

    大阪晴れましたか、いいですね〜
    ヴェルチェッリは、どんより曇空が続いています。
    何だかイタリアの空のイメージがないでしょうが、ここは、秋から冬にかけてこんな陰気な天気が続くのです。@o@;

    やはり、聞かれた事ありましたか。
    よかったですわっ。^^/~~~

    返信削除
  13. ジリィオーラ チンクエッティさん・・・知ってますよ♪
    彼女の「ノノレタ・・ベラマルティ・・」
    よく歌ってました(^^)
    イタリア語の意味も知らずに歌っていたので、
    私に歳はない・・・ですか、へ~(⌒-⌒)♪

    カンツォーネは、大好きでしたから、他にも
    ボビー・ソロなんかが懐かしいですよ。
    彼は、今はどうしているのかしら?
    もう、だいぶ歳なんでしょうね~。
    MIluさんはイタリアにいらっしゃるのが
    羨ましいですぅ(^^)

    返信削除
  14. *ガケっぷち主婦さんへ

    いいですよね〜、カンツォーネ。^^
    イタリア語で歌っていらしたなんて、凄いですね。関心です! :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

    ボビー・ソロもご存知?
    これまた凄いかも。。。
    Da una lacrima sul viso 〜 ♪^o^。o○
    (顔に滴る一粒の涙から)
    現在彼は、たま〜にテレビに出ています。
    今でも、昔の歌を歌っていますよ。^^;

    ガケっぷち主婦さん、もしかして?
    隠れてイタリアにお住まいですか?
    ふっふ。。

    返信削除

お気軽にどうぞ! Prego, il vostro commento.