2010年2月8日月曜日

Il carciofo - チョウセンアザミ

 
こんな野菜を食べています。

 

アザミは日本では食用ではありませんが、 
イタリアでは冬期に市場に並びます。

1本1ユーロ前後と高めの野菜ですが、体にはとても良い食品です。

主成分(栄養素)は炭水化物、食物繊維、ミネラルの中には
ナトリウム・カリン・リン・カルシウムがあり、ビタミンB1,B3と
微量のビタミンCが含まれています。

コレステロールの改善、消化不良や肝臓に良い野菜です。

イタリアで食用とされているアザミは、大きく分けると 
この写真のようにトゲがあるものと無いものの2種類です。

私が好んでいるのは、やはりトゲ付きです。(^^;)SM?!

 

理由は、ナシです。 ぐっはっは!

これに刺さると涙が。。。

料理の仕方は、まずトゲに刺されないようにゴム手袋を
はめて茎の部分を切り落としますが、つぼみに近い茎は
食べれるので捨てません。

 

そして、つぼみの硬い外側を柔らかい部分が出て来るまで 
はがしていきます。
 
 
トゲがある先端を切り落とし、半分にカット
中心にある花になる繊毛を取り除きます。


この肉質部分をスライスし、茎の皮をそぎ落とし、千切りに 。

黒くなるのを防ぐ為にレモン水につけ、あくを抜きます。

鮮度が良いものは、生で頂きます。

塩、オリーブ油、レモンを・・・

アクセントにParmigiano - (日本ではパルメザンチーズと呼ばれている様ですね)をスライスして出来上がりです。


煮ても、焼いても、蒸しても良いです。


不思議な事に、カルチョーフォを食べると口の中に自然の
甘さが広がります。

この後、何を食べても甘く感じるんですよ。 

残念ながら、日本の気候では栽培不可のようです。

イタリアにお越しの際は、是非お召し上がり下さい。

ランキングに参加しています。ぷちっと押してご協力を!ありがとう。 
siete così generosi...potete fare un click? grazie!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

18 件のコメント:

  1. Miluさん、こんばんは。

    何とも不思議な話。
    アザミって食べれるのね。
    所変わればってことでしょうか。
    イタリアの人って根っこ系は食べるのかしら。
    レンコンとかごぼうとか。

    う~ん、食文化って国によって違うものね。

    ではでは、

    返信削除
  2. こちらで見かけるアザミとは、全然別物みたいですね。
    かなりおっきいみたいだし。
    どんな甘さなんだろ?^^

    返信削除
  3. アザミ、英語だとアーティチョークですね。
    フランスにいたときも何度か見かけましたが、いまだに自分で調理したことがありません。でもこうやって見てみると、自分でできそう!Miluさんのようにやってみようかな?

    返信削除
  4. 見た目はあまりうまそうではありませんが、ぜひ食べてみたいですね。

    渋そうに見えて甘い。細い花びらのところが甘いのでしょうか?

    返信削除
  5. *ぺりちゃんへ
    これを初めて見た時は、不気味に思いました。
    でも体に相当良いのよ。^^

    れんこんやごぼうが無いですね〜
    ごぼうに似た物はありますが、穴の開いたれんこんはイタリア人が見たらビックリする事でしょう。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *にゃあもさんへ
    このつぼみは高さ10cmくらいだったかな?
    甘さはサトウキビをかじった時に似ているかも。。。?
    パスタにも入れて食べています。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *PortulaKaさんへ
    そうです、アンティチョークです。
    そちらにもあるのでしたら、是非作って下さい。
    肝臓にとっても良いんですよ!
    軽く炒めた後に少量の水を入れ軽く蒸しても美味しく頂けます。月桂樹、にんにく、唐辛子と塩で味付けを・・・^^

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    返信削除
  6. *ondoyamaさんへ
    確かに見た目は不気味ですね。^^;
    これは、どの部分を食べても噛んでいるとじわ〜ぁっと甘さがゆっくり口に広がります。
    特に食べた後に他の物を頂くと、より一層その甘みを感じる事が出きるのです。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    返信削除
  7. おはようございます

    日本のアザミとは随分と違うように見えますね、
    以前に、山菜として食した記憶がありますが
    味の記憶がありません
    アザミの花は綺麗なので撮ってみたい花です。

    返信削除
  8. 日本名、初めて知りました!無知…。
    私もカルチョーフィ、この時期は食べまくっています
    (もちろんお買い得時を狙って)。
    私は刺無しの方が何だか好き〜。
    あっても構わないんですけど^^
    ローマ風に食べるのもいいし、あ、最近は
    リゾットにしました〜。いいですよね!

    返信削除
  9. *nさんへ
    親父さんが食べられたアザミは
    トゲ無しかしら? ^^

    是非、日本に咲くアザミを撮って下さい。
    楽しみにしています。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ぷーさんへ
    Carciofi美味しいですね。
    ただ、高いのが難点!
    私もお買い得を狙っています。^^*

    料理は地方により異なるようで・・・
    今度、トゲ無しを買ってみますね。
    よくパスタと一緒に食べますが、Carciofiリゾットは一度も作った事がありません。
    これまた、挑戦してみま〜す。 ^^

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    返信削除
  10. アザミですか・・・食べる~(@@)
    日本のとは種類が違うようですね、なるほど・・・。

    Miluさんも、イタリアにお住まいになって、
    こうした日本にはない食材を食べれるのは
    良い経験ですね(^^)
    それで、ますます、美しくおなりに・・・♪

    返信削除
  11. 山梨でアザミのおひたしを頂いたことがありますよ♪ たしかトゲありのほうだったような…。味は覚えてないです、もう20年近く前のことなので。カルチョーフォですね、今度渡欧したらチャレンジします^^ 楽しい情報、感謝です。

    返信削除
  12. 見た目には
    あまり美味しそうには見えないのですが・・・
    美味しいのでしょうか?

    返信削除
  13. タフィー1042010年2月9日 18:33

    見たことがあるような、無いような・・・
    コメントにアーテイチョークとあって、!!!
    フレンチで見たことあります。
    味は・・覚えてない(笑)
    イタリアに駐在していた友人が、野菜の味が日本と全然違うと言っていた事思い出しましたよ。
    太陽の量が違うのか・・とにかく美味い!という話。
    だから、これもきっとこっちで食べたのと味が違うんだろうなあ~
    それにたぶん「生」じゃ無かったと思います。
    野菜が素のままで美味しいって良いですよね。

    返信削除
  14. *ガケっぷち主婦さんへ
    そうですね〜、イタリアには日本では余り食べられない野菜があります。
    サラダ菜の種類も豊富ですよ。
    でも私が大好きな蓮根とゴボウが無いのが残念です。^^;

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *bonkura_oyajiさんへ
    味は説明し難いですね。
    口の中に甘みが広がるのが特徴ですね。
    ヨーロッパにいらっしゃる時は、ヴェルチェッリに是非寄って下さい。^^/〜〜〜

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *幸さんへ
    個人的には美味しいと思います。
    体に良い物は、何でも食べてしまうんですよ。
    はっはっは。。。 ^^;

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *タフィー104さんへ
    そうです。アンティチョークとも言います。
    フランスでも食べれますね。

    イタリアの野菜は、土が良いのか太陽の量が違うのか、抜群に美味しいです。
    トマトの甘さは日本では味わえないと思います。
    果物もただ者ではありません。^^

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    返信削除
  15. こんにちは^^
    これアーティチョークですよね^^
    つい面倒で、私はマリネになっているる瓶詰めを
    食べていますが、このパルメジャーノのスライスが
    こんな風にのせると美味しいんですよね〜。
    今度頑張ってトゲを刺しながらやってみようかしら(笑)

    返信削除
  16. *HAPPY BELLYさんへ
    是非、新鮮なアンティチョークを見つけて料理してみて下さい。生が苦手であれば、炒めても良いですよ。^^

    トゲにお気をつけくださ〜い。
    チクッと刺されると、目から火花が飛び散ります。@@;

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    返信削除
  17. こちらでも良く食べますが、生で食べたことはありません。是非、今度試してみます。
    写真ですが、あざみの色と光具合がとってもきれいですね!

    返信削除
  18. *villagecafeさんへ
    写真を褒められるなんて、照れてしまいます。^^*
    ありがとうございます。

    アザミは生がとても気に入っています。
    レストランでは、カルパッチョの上にスライスされた生のアザミとパルメザンチーズがのった料理もあります。
    色々お試しを! ^^

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    返信削除

お気軽にどうぞ! Prego, il vostro commento.