2010年2月10日水曜日

Un dolce giapponese - 和菓子

  
ブログをサーフィンし始めてから、<見ると欲しくなる>の原則に
基づき、和食の写真を見ては、指を加えヨダレを。。。
Da quando cominciato a navigare i blog, ogni volta  che vedevo  le foto dei cibi giapponesi mi veniva l'acquolina in bocca! 
( se le guardo, le voglio magnare )

新鮮な刺身、寿司、れんこん、ごぼう、里芋、竹の子、納豆、

オクラ、秋刀魚、まんじゅう、おせんべい、ラーメンと餃子は
中華ですね。 ^^* 韓国だけどキムチも!
まだまだ、言い出したらきりがありませんっ! @@;
Sashimi ( pesci freschi ), Suchi, Rizoma di loto, radice della Bardana maggiore, Colocasia, Germoglio di bambù,  semi di Soia fermentata, Gombo, Cololabis saira(simile sgombro), Manju ( dolce tradizionale ), Senbei ( galletta di riso gusto salsa di soia ), Ramen e Gyoza ( spaghetti in brodo e ravioli ma di origini cinesi )...  poi Kimchi ( un piatto coreano piccantissimo! ) ecc...

こんな時、有難い贈り物。
Proprio quando pensavo questi cibi, ho ricevuto Yokan ( dolce di sioa gelatinoso ) dalla mia allieva che studia l'italiano.

イタリア語の生徒さんから羊羹を頂きました。

ぷっちんようかん。

PuccinYokan



これを見て思い出すのは、ぼんくらオヤジさんのブログで

紹介された『おっぱいアイス』<< リンク
E questo dolce , mi ha fatto ricordare < Gelato di tette ?!> in un articolo del blog di sig. bonkura_oyaji. ( cliccate qui sopra )


同じ包装の仕方ですね。

E' la stessa forma.

食べ方を見てみますと、爪楊枝で刺して下さいと・・・

Aprire con lo stuzziadenti.

恐る恐る、ぷちっん!
Piano piano lo stuzzico


つるっと中身がきれいに出て来ました。\^o^/~~~

Waaaao!

お味もよろしゅうございます。^^

Il gusto e' molto buono.

日本茶と一緒に頂きました。

L'ho mangiato insieme con il te verde.

あ〜、ま ん ぞ く!

Siiiiii, che soddisfazione!

やはり、ワタクシの体には日本の血が流れているのね。。。実感!  

Nel mio corpo scorre il sangue giapponese... e' la sensazione reale!


ランキングに参加しています。ぷちっと押してご協力を!ありがとう。 
siete così generosi...potete fare un click? grazie!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

11 件のコメント:

  1. あっ羊羹^^!
    色が違うのは味も違うのですか?

    私も最初の写真でオッパイアイスを思い出しました。懐かしい~。そんな私も昭和の女です。

    返信削除
  2. この羊羹ひさびさに見ました。
    日持ちするから海外へ送るのによさそうですね^^
    そういえばこんな形のアイスも昔からありますよね^^
    食べたくなりました^^

    返信削除
  3. Miluさん、今晩はο(^▽^*)ο~♪
    いつも訪問ありがとうございます、d(-_^)感謝

    今日は昨日と変わり寒い大阪でした。
    寒いのが普通でしょうがワシントンは大雪で
    色んな方面でマヒしているそうです。

    いよいよ開幕です、バンクーバオリンピック
    日本選手頑張って明るいニュース期待します。

    懐かしい(^∀^桜)σ
    日本にもありましたよ(^∀^桜)σ
    いつもありがとうございます、d(-_^)感謝

    応援 ~凸ヽ(。・ω・桜)ノ

    「 笑う門には福来る♪ 動けば変わる 止まれば悩む 」

    返信削除
  4. あぁ、懐かしい羊羹ですぅ(o^―^o)ニコッ
    まだ、売ってそうですよ、これ。
    羊羹は確かに日持ちが良いですね。
    お母様か、お姉さまに送っていただいたら
    どうですか?
    私なら、いっぱい、要求しますが(>_・ )グッ!
    Miluさんは日本人ですから、食べ物が恋しいのは
    当たり前で、変ではありませんよ。

    返信削除
  5. 懐かしい羊羹ですね(^^)
    昔は駄菓子屋さんで1個ずつ売ってたのですが・・・
    今の若い人は知らないかな?(^^;

    返信削除
  6. *Portulakaさんへ
    まだ1個しか食べていませんが、材料表示を見たところ、色が違うだけで味は同じようです。^^;

    ふっふ、、おっぱいアイスを食べたいな〜

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *にゃあもさんへ
    この羊羹、私は初めて見たんですよ。^^;
    おっぱいアイスは知っていましたが、羊羹までこんな包み方をするとは・・・
    面白いアイデアですね。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *sakurapapaさんへ
    オリンピック楽しみですね。
    是非、日本選手に頑張って頂きたいところです。
    ^^/~~~

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ガケっぷち主婦さんへ
    拷問家には頼めませ〜ん。
    『そんな時間ないよっ!』と冷たくあっさり言われてしまいます。(怖い)
    やさしいのは、兄だけなんですが仕事で忙しいし、お嫁さんに迷惑かけてしまうので頼めないんです。

    ですので、日本に遊びに行った時の楽しみにとっておきます。^^;

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    返信削除
  7. *幸さんへ
    ふっふっふ
    この羊羹知らなかったので、私も若い人!
    冗談でも言うなって。。。
    ごめんなさい。^^;

    むかし駄菓子屋さんにね〜
    名古屋の方では見かけませんでした。
    いや、見落としていたのかな?

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    返信削除
  8. 遊んでばっかじゃなくて そろそろ料理ブログに戻ります 笑   もちろん!和中心でいきますね!(^^)

    返信削除
  9. きゃー、わざわざ拙ブログにリンクしてくださって
    感謝です♪ 日本茶と一緒にぷっちん羊羹をねぇ!
    ふははは、隣国でおかめ納豆をご飯にブチ込む
    野蛮で愚かな脳外科医とはワケが違いますねぇ、
    Miluさんは(敬)

    返信削除
  10. わぁ!!なつかしい♪
    子供の頃、よく食べた羊羹です。
    おばさんの子供の頃は、
    駄菓子屋で売っていたんですよ!
    プチッと穴をあけて食べるのが
    楽しいんですよね(*^-^)

    返信削除
  11. *たかしさんへ
    訪問コメントありがとうございます。
    たかしさんの所の料理は、本当に
    美味しそうなので、願望を押さえるのに
    非常に苦しんでいます。^^;
    特に新鮮な刺身は、たまりませんっ! _@o@/

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *bonkura_oyajiさんへ
    脳外科医は、決して愚かではありませぬっ!
    素晴らしいです。
    『おかめ納豆をどんどんぶち込んで下さい』と
    お伝え願いまする。^^

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ブーおばさんへ
    昔からあった和菓子だったのですね〜 ^^;
    私は頂いて初めてお目にかかりました。

    最初は何となく風船を割る様な感じで怖く、
    なかなか爪楊枝でぷっちんといきませんでした。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    返信削除

お気軽にどうぞ! Prego, il vostro commento.