2010年11月7日日曜日

Colosseo - コロッセオ


2005年5月、まだ14日

コロッセオに行く途中、ある思い出が・・・( ̄^ ̄)


そう、コロッセオに向かっている途中、起こった事件!

何が起こったか知りたい方はこちらを覗いて下さい。
    ↓ 

この事件の後に私が開発?したブラ防犯袋のお陰で

現在怖いもの知らずになったけど、注意は欠かせません。

ブラ防犯袋を覚えていらっしゃらない方はこちらへ

    ↓ 


あ〜、ご丁寧に読まれた方、前置きが長かったですね。


ごめんなさい。 ^^;

さて、コロッセオヘ


D.C80年ティト(ティトゥス)皇帝時代に建設された

ローマ時代で一番大きい円形劇場(円形闘技場)

約5万人収容できます。

構造はご覧の通り! 

えっ? 判らないって・・・

円周527mの楕円形、外側 187,5m x 156,5m、内側 84m x 54m

表面積 3.357m²、高さ 48,5m (オリジナルは52mだったそうな)

数字が苦手な方もいらっしゃる?

では、VTRスタート!

(ヴィデオの最後にはコスタンティヌス凱旋門が見えます。) 



コロッセオではかつて剣闘士の戦いが繰り広げられていました。

要するに殺人が行われていた場所なのね〜 (((( ;°Д°))))


その為、現在では死刑廃止のイベントに使用されたりもしているんですって。


有名なアメリカ映画、グラディエーターの舞台にもなっていますね。


ではその映画のシーンをお楽しみください。



さて、この後はどこへ行ったかな???

思い出しておきます。(*^o^*)/~

ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
Grazie! Potete fare un click?
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

16 件のコメント:

  1. おお、イタリアですかあ
    すごい
    私にとって、イタリアは、
    ロベルトロッセリーニの映画作品ですねえ
    無防備都市とか
    イザベラロッセリーニという人も、いましたなあ

    あと、苦い米
    自転車泥棒って、イタリアでしたっけ

    どうも失礼しました

    返信削除
  2. コロッセオ、大きいですよね〜。

    私が両親伯父夫婦と行ったとき、60歳以上は割引ってのがあったので、
    (65でしたっけ?)
    その旨を伝えたんだけど、「ヨーロッパ人じゃないからだめ」て言われて、
    夫に叱られるくらい怒りまくった記憶があります。
    あはあは…

    返信削除
  3. 剣闘士や、人間と猛獣を戦わせたりしていたのですよね。
    実に血なまぐさい場所ではありますが、
    素晴らしい建築物でもありますよね。
    (確か当時はエレベーターがありましたよね?)
    グラディエーターって、剣闘士の映画だったんですね^^

    返信削除
  4. すごいですね!
    異次元な感じがします(⌒∇⌒)
    これを間近で見たらもっと凄いんだろうなぁ・・・

    返信削除
  5. まさしく異国の地ですね・・・

    殺人が行われていた場所!
    何か見えそうですね(>_<)

    返信削除
  6. miluさん、こばんは。

    コロッセオで連想するのはSpartacusかな。
    でも時代背景が違うよね。
    暴君ネロは紀元後、当然Titus Flavius Vespasianus も

    やっぱり映画の観すぎかしらねぇ。

    ではでは、

    返信削除
  7. ブラ防犯袋とは驚きました。
    男はどうしたらいいですか?
    やはりハラマキですか?
    結構危険という国でも、スリに出会った経験がないのですが、イタリアはあぶなそうですね。

    返信削除
  8. *山口ジジイさんへ

    イタリアの古い映画はどれもいいですね。
    私は苦米が舞台になった、ヴェルチェッリに住んでいるんです。 ^^
    自転車泥棒も素晴らしい映画ですね。
    もちろん、デ・シーカ監督のイタリア映画です。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ぷーさんへ

    ん?! おかしいです。。。
    殆どの所で、割引して頂いた覚えがありますが・・・?
    パスポートを見せればお年寄り価格になると覚えているような?
    係員によって違うのかしら?
    コロッセオは駄目なのかしら?

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *にゃあもさんへ

    当時エレベーターが???
    初耳かも?!
    無かったと思うのですが・・・ ^^;

    グラディエーター、コロッセオが舞台となったので興味はあったのですが、血なまぐさそうな映画と思い見ていないんです。
    (血が出る映画が苦手なんですぅ!)

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *mifaさんへ

    ローマはスケールが大きいです。
    このコロッセオもドカ〜ンと建っているんです。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *幸さんへ

    霊感の強い方だと、見えちゃうかも! @@;

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ぺりちゃんへ

    ネロの映画だけ知っています。 ^^;
    でも映画を見た後にローマを巡るのも良いですよ、
    いろいろ想像できて楽しいと思います。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ondoyamaさんへ

    男の方は首からぶら下げる袋が売っているようです。叔父が持って来ていました。
    それをシャツの下に隠す訳ですね。 ^^;
    私は2回スリに遭いましたが、2回とも取り戻しました。 
    運が良いのか教訓のお陰か・・・ ^^;

    返信削除
  9. おはようございます(^∀^桜)σ
    いつもありがとうございます、感謝
    暑い々と言っていたら秋が、もう暦の上では冬ですか?
    大阪は秋の色がまだ薄い雲の多い天候です。

    楽しいそうなお母さん達ですね
    いいじゃな~~い(*⌒ー⌒笑)o

    応援 ~凸ヽ(。・ω・桜)ノ

    今日も楽しく過ごしましょうあぁ~~楽しいなぁ~(^∀^桜)σ
    「 動けば変わる 止まれば悩む、笑う門には福来る♪ 」

    返信削除
  10. *sakurapapaさんへ

    こちら、冬ですよ〜
    ぺかちも丸くなっています。 ^^;
    旅行は楽しいです。

    返信削除
  11. コロッセオの前で、私は友達と歩いていて、前から来たおじさんにワォ~って驚かされたことが!
    キャ~っと逃げ惑う私たちを見て笑って喜んでました、そのおじさん。
    そして、フォロロマーノの横道をひとりで歩いていたら、男性に追いかけられて逃げたら、今度は彼が車に乗って先回りしていて、前にはだかった時の怖さ!
    もうハイヒールを履いていたけれど、夢中でかけて彼を振り切ったことが!
    夏の夜の7時だったから明るかったので油断していた経験が。。。>~<

    ローマって、いろんな思い出があり過ぎて、行くたびにまた新しい珍道中に巡り合う街ですね^-^;

    それにしても、miluさん、あっぱれ!
    それでいいですよ~
    きっと私も同じかも^-^;

    返信削除
  12. *panipopoさんへ

    怪我大丈夫ですか?無理しないで下さいね。
    お店がとても順調で嬉しいです。 
    日本に帰国の際は、寄ってみたいです。^^

    ローマでそんな恐ろしい経験を?!
    でも確かに、一時よくレイプ事件ありました。
    ご無事で何よりです。

    大都市はいろんな人種が住み着いているので、要注意です。 @@;

    返信削除
  13. おはようございます(^∀^桜)σ
    いつもありがとうございます、感謝
    だんだん寒くなって来ました、昨日は強風も吹いて・・・・
    風邪引かないようにしてくださいねο(^▽^*)ο~♪

    いつもありがとうございます、感謝

    応援 ~凸ヽ(。・ω・桜)ノ

    「 動けば変わる 止まれば悩む、笑う門には福来る♪ 」

    返信削除
  14. 昨日はコメントを残せませんでしたが、
    miluさんの思い出、以前スリに遭遇した記事を読んだせいだと思います。
    気づいたら……お財布がなくなってる~!
    スリだ~!! っていう夢を見ました。
    夢でもゾッ!ムカッ!!としました~!

    返信削除
  15. イタリアは映画になった場所が多いですね(^^)
    アメリカ映画も良いけど、イタリア映画は、すごく好きです。
    ところで、ついこの前ですが、あの有名なイタリア女優、
    ソフィア・ローレンさんが岡山へ来ました!
    何しに・・・?
    チョッと忘れて・・ゴメンナサィ(-"-;)
    岡山で開かれているイベントに招待を受けたようです。
    彼女の「ひまわり」という映画も上映されたそうです。

    返信削除
  16. *ひかりさんへ

    私の記事のせいで、そんな悪夢を見てしまったのね〜〜〜
    ごめんなさい。 ^^;

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ガケっぷち主婦さんへ

    ソフィアさんが岡山へ?!
    そうそう、彼女が出演している「ひまわり」はとても良い映画です。
    心を動かされました。 @@;

    返信削除

お気軽にどうぞ! Prego, il vostro commento.