2011年3月14日月曜日

Che fine farà centrale nucleare - 原発

 
ご心配かけました。

親友、やますけさんの無事が確認できました。

福島県に住んでいらっしゃるので現在避難所に移動されました。

原発がとても心配です。

やますけさんも仰っていましたが、地震は天災ですが

原発は人災です。

将来のため、我々はここできちんと考える必要があるのでは?

フランスなど原発を所有している国の人達が反対運動を始めたそうです。

これ以上、被害が出ないように祈るのみです。

イタリア人の友人も余りの惨事に驚き、私の家族や親友の安否を気遣って下さいました。

電話の応対に忙しい毎日を過ごしていますが、心配してくれ本当に有り難い事です。

テレビを見られた方はこの大惨事の中、日本人の礼儀の良さや、

冷静さを褒めたたえています。(じっと耐える日本人)

 今日はイタリアのニュースキャスターからこんな言葉が。。。

『我々の友人、日本人の方々。。。』

とてもいい響きでした。 世界中の人が応援しています。

頑張って下さい。頑張りましょう。


まだ各地で地震が発生しています。

日本にお住まいの皆様、十分に気をつけて下さい。

*yuriさんから貴重な情報サイトを教えて頂きました。
 海外に住んでいらっしゃる方で日本のテレビを見る事が出来ない方、無料でニュースを配信しているサイトです。
    ↓
NHK-TV

13 件のコメント:

  1. ほっと一安心ですね!
    よかった…。

    私は先ほど、日本から仕事でやってきた友達を家に迎えたばかりです。
    (うちに置いていた荷物を取りに来て、また出発しました)
    東京の人でしたが、やはり色々と打ちひしがれていましたが、
    それでも、
    「前向いて行かなきゃ駄目だよね」
    と彼自身が言っていました。この友達だけがこんなふうに思うのではなく、
    きっと、本当にたくさんの被災者が、前進出来る力強い魂を持っていると思います。それが日本人なんだと思います。

    阪神大震災で、ほんっとーーーーーうにたくさんの人に励ましてもらい、
    感謝してもしたりないです。
    お返しというには、余りに力の無い私ですが、
    爪の先っぽくらいでも、何かに足ることが出来ればと思います。

    亡くなられた方には、本当にお気の毒でした。
    心の底から、ご冥福をお祈りします。

    助かった方々。
    どうか、生き残った運の強さを誇りに、また一歩、前に踏み出して下さい。

    もっと言いたいことがあるけど、どう書いたらいいかわかりませんが、
    このようなことを思っておりますです。

    返信削除
  2. やますけさんもご無事で何よりでした!
    私の友達も無事でした!
    本当によかったです!

    海外からも称賛される日本!
    みんなで協力して頑張らないといけないですね!

    返信削除
  3. 被災地の惨状はネットでご存知なのですね。
    でも、こちらのニュースでは被災地ばかりでなく
    近県や大きな災害でなかった東京のこともわかります。
    節電や停電、市民の買占め(ティッシュ・トイレットぺーパー)そしてお米もだそうです(><)
    ガソリンは品切れ状態で、いつ入るかわからないそうですよ(@@)これ、関東の話です。
    もう日本全国に影響が出てきそうですね(-"-;)
    パニックにならないようにしたいですぅ。

    返信削除
  4. やますけさん、ご無事でほっとされましたね!

    世界中の応援勇気づけられますね。
    きっと乗り越えられると損じています。

    返信削除
  5. やますけさん、ご無事でよかったですね!
    やますけさんの仰るとおり地震は天災ですが
    原発は人災です。
    おばさんの頭には、チェルノブイリ原子力発電所の
    記憶が蘇りました。
    最悪の事態にならないよう祈るだけです。

    返信削除
  6. やますけさん、無事で良かったです。
    私が住んでいるところはいつも通りの生活が出来ていますので、少しでも多くの義援金をと思っています。
    それで物資や人材を賄うことができればと。

    返信削除
  7. ご無事で良かったですね!
    旦那のお客様も被災地に近い所に住んでいて
    災害伝言板で無事を確認出来たそうです。
    役立つシステムですよね。
    出来る事からやりたいと思い、
    少しづつですが義援金の寄付をしたりしています。

    返信削除
  8. *ぷーさんへ

    災害者、避難者への補給が完全に出来ていない様です。
    ニュースを見ていると政府の動きが受け身です。
    ヘリコプターを使うなり、積極的に避難者を探し出し、食品、医療などの最低限必要な物資を届けて頂きたいです。
    精神的にも弱っていくので、早く手を打って頂きたいと強く願います。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *にゃあもさんへ

    有り難うございます。
    にゃあもさんのご友人も無事で良かったです。
    頑張るしかありませんね。
    私もイタリアから出来る事は頑張ってします。
    力を合わせましょう。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ガケっぷち主婦さんへ

    まだまだ地震が続いているようで、日本の方は不安な毎日を過ごしている事でしょう。
    頑張って下さいとしか言えなく心苦しいです。
    パニックにならない事を願っています。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ひかりさんへ

    有り難うございます。
    ホッとしましたが、まだまだ日本の各地で地震が発生しているので心配です。
    これ以上の被害は避けたいです。
    力を合わせて頑張りましょう。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ブーおばさんへ

    有り難うございます。
    でも原発が怖いですね。
    これ以上の被害は是非避けたいです。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *幸さんへ

    有り難うございます。
    まだ各地で地震が発生していると聞くと心配でなりません。
    これ以上の被害が出ませんように!

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *tomoさんへ

    有り難うございます。
    役立つシステムがあり良かったです。
    でもまだ避難所で物資が届いて異な所がある様です。
    ヘリコプターでも何でも良いから、いち早く届けて頂きたいです。
    イタリアからも応援します。

    返信削除
  9. ご無事が確認できてホントによかったです。
    深刻な原発。
    これ以上、被害が拡大しないでと
    祈るばかりです。

    返信削除
  10. 無事でホントに良かった・・・

    こんな時に心配してくれるお友達、
    有り難いですよね。

    原発問題・・・
    避難してる皆様が自宅に戻って安心して
    暮らせる日が早く来ますように。

    返信削除
  11. *だっちゅさんへ

    有り難うございます。

    原発、、、どうなるのでしょうか?
    心配です。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *mifaさん

    有り難うございます。

    まだまだ不安定な日本、心配ですね。
    これ以上の災害は絶対に避けたいです。

    返信削除
  12. 相当遅れた投稿ですいません。
    皆さんの激励で被災地の方は生きています。
    今回の惨事で明と暗、全てが濃厚に見えたのも現実です。人間とは何なのか?他人のために命をささげる覚悟の人もいれば、相変わらず迷惑メールを送る業者、震災詐欺も登場です。追い込まれると本性が明確に浮き出るものです。喜びと幻滅の繰り返しで精神的な疲れがあります。へこたれずに、復興突き進むこと誓います!

    返信削除
  13. *やますけさんへ

    本当ですね、色んな人がいます。
    善と悪が背中合わせの状態ですね。
    これは残念ながら、人生つきまとう事です。
    それに負けないように頑張りましょう。
    悪は必ずいつか清算しなければなりません。
    今回の大震災を無駄なものにせず、しっかりと日本を見直し、より一層素晴らしい国と思えるように頑張りましょう。

    返信削除

お気軽にどうぞ! Prego, il vostro commento.