2012年3月2日金曜日

Sushi italiani - イタリアの寿司

 
随分前に回転寿しの話をしましたが、あの後そこへ行って参りました。

そう、あの極寒の日。。。

トリノの駅内にあるお店(チェーン店)



入った瞬間、、、はてな???

外と同じ様に寒い?!

結果、防寒ジャンバーを脱ぐ事なく着席。

その時、お客様は1組だけ

60〜70歳くらいのカップルで、既に色々食べられていましたが

きっと初めてだったのでしょう、

私の食べ方をじーっと見て来るのぉぉぉ〜〜〜

ひょえ〜〜〜、、、そんなに見つめないで ヽ(((´□`;)))ノ

そのカップルはのり巻きを注文して召し上がっていたのですが

海苔が食べ物ではないと思ったのでしょうか?



奇麗にはがして残してありました。

そしてワタクシがのり巻きを丸ごと食べると、

残した海苔が食べられるとわかり、慌てて召し上がっていました。 

くっく、、、良かったわね〜〜〜 ^^


さてお味の方ですが、見た目で失格、味も失格

しかも高いっ!

生の魚はサーモンだけ。。。 

上の写真のお寿司は、なんとクリームチーズが中に入っていたの

全然味が合いません! @@。

お皿が色分けしてありましたが、安い物でも180円ほど



一番高いのは500円ほど

結局私は5皿食べて1400円支払ったわっ、

完全に詐欺よ! 

もう二度と来ないから〜〜〜 \(*`∧´)/ 


ミラノにある日本料理店の方が安くて美味しい

しかもサービス良し!

帰り際、お店のお兄ちゃんに何故こんなにも店が寒いのか?

と訪ねたら、『今日は寒過ぎて暖房が余り利かない』・・・

そっ、そうなの?

本当にそうだったのか。。。

つづく


ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
押してくださいにゃぁ〜ん!
Grazie! Potete fare un click?
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Blog MURA

34 件のコメント:

  1. 今、日本では所さんの「笑ってこらえて!」って
    番組をやっててイタリア支局を作って放映してるのよ^^

    この前イタリアのお鮨ってやってたけどどんでもない
    素材で作られたりしてた(笑’

    お鮨はやっぱり日本のスシローだよねぇ~(笑’

    早く帰っておいでぇ~♪
    一緒に食べましょぉ~^^v

    返信削除
    返信
    1. 日本の回転寿しの模様をyoutubeで見ると、ヨダレがたら〜り!
      日本の料理は日本で頂くのが一番ですよね。

      私も笑ってこらえて!見ています。

      削除
  2. あ、ひどい。
    クリームチーズって何だー!
    中国人の寿司バーの方が研究してまっせー(ミラノ)。
    まあ私は日本人のお店に行きますけど^^
    ミラノのイタリア資本の寿司バーも
    ご飯ぱさぱさで、魚の鮮度も今一で、
    キュウリばっかり多くって、でも全体の量が少なくて、
    20ユーロも払わされました。
    試しに…と入ったのが、高く付きましたわよー。

    返信削除
    返信
    1. 酷いでしょ〜〜〜
      ミラノも沢山の偽日本料理店があるからね〜
      私も試しに。。。と思って入りましたが、これをもって
      試すのやめにしましたわぁ〜!

      削除
  3. miluさん、おはよう。(何故か何時も日本時間でご挨拶)

    確かに見た目が全く違うよねぇ。
    多分味も全く違うのでしょうね。
    イタリア人好みに作っているのかしら。
    それともお寿しをイメージしているだけなのかしら。
    日本でも何とか料理って怪しいの結構ありますからねぇ。
    雰囲気だけでもって言いたいけど、それはそれはイタリア。
    まぁこんなものでしょうでしょうって事で・・・

    ではでは、

    返信削除
    返信
    1. イタリア人でもこれは不味いと思うのでは?
      やはりその国の食べ物を頂くのが一番無難なんでしょうね。
      これからは家でお寿司食べる事にします。 ^^;

      削除
  4. お寿司屋さんなのに、生の魚が鮭だけ?@@
    しかも、クリームチーズ?
    う~~む、やっぱり、適当なんですねえ^^;
    miluさんのお友達は、
    miluさんの作ったお寿司を食べれるからラッキーですよね^^v
    私も食べて見たいもの^^♪

    返信削除
    返信
    1. 今日はマグロがありませんって。。。
      ミラノの日本料理店は日本の様に様々なにぎりが食べられるのに。。。
      これからは危険なチャレンジはしないようにします。 ^^;
      面倒ですが、自分で作ります。

      削除
  5. Miluさん、ご無沙汰しちゃってます
    海苔って食べ物と認識されないんですね^^;
    DUSの日本人が多い地域の日系スーパーでは、ドイツ人の子供がおやつにSUSIを買って、ちゃんとわさびも要求しています
    外国の人にも人気のSUSI、
    せっかくだったら、正しいお寿司を広めて欲しいですね^^

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです。
      そうなのね、海苔は見た目が不気味なのかしら?
      友人にも説明しないと、剥がされます。 ^^;
      こちらでもお寿司は人気ですが、あの不味い寿司を食べてもらいたくないです。 @@。

      削除
  6. 「見た目も失格、味も失格」ですか!残念でした。寿司と名付ければ他のものより高い値段が付けられるというので始める外国人(日本人以外の)が多いようです。それにグルメトレンドに乗り遅れては大変と、押し掛ける人(日本人以外)も多い。それで良いビジネスとなるわけですが…。長続きは?
    握り寿司は見た目が簡単なので避け、こちらの職人(日本人以外)は巻き寿司に情熱を込めものすごいものを創作する!その結果がクリームチーズ等になるのですね。中には米国創作のカリフォルニアロールみたいによくうけて、日本人も真似するものも出てきますが…。そうそう、海苔絶対食べられないドイツ人はいますよ。

    返信削除
    返信
    1. 寿司の人気が凄いので、ビジネスで安易にお店をオープンされると困りますね。
      このお店もきっと長続きはしないのではないでしょうか。
      日本でしたら、とっくに潰れていますね。
      良い勉強になったので、これからは安心して頂けるお店にしか行かない様にします。

      削除
  7. せっかく入った回転寿司屋なのに・・・
    不味くて高くて、おまけに寒い?
    これじゃ~、2度と来たくないですよね~ (-"-;)
    食い物は味が勝負ですから不味いと潰れますね。
    寒いのは経費省削ではなかったのかしら(^^;

    返信削除
    返信
    1. 日本は美味しいお店が沢山ありますが、イタリアは確率低いんです。
      どうせお金を使うなら、美味しい物食べたいです。
      経費削減だったのかしら???

      削除
  8. 海苔巻はカッパ巻のように見えますが、キュウリがアボガドのように見えます。
    サーモンとかイタリアで手に入る物だけなのでしょうかね。
    やはり、一度は入ってみないと味もサービスも判りませんから、今回は勉強ということで、

    返信削除
    返信
    1. 中身は海老とアボガドでした。
      これは美味しい方でした。
      間違いは成功の元?
      これからは慎重にお店選びをしないと! ^^;

      削除
  9. そっかぁ~;
    オシャレで素敵~と思ってたのに。
    しかも寒くてお味も見た目も失格で高いだなんて・・・
    残念でしたね!!

    返信削除
    返信
    1. パッと見はお洒落でしたが、中に入ると手抜きされている所が多かったです。
      ま〜、こういう事もありますね。 とほほ、、、

      削除
  10. カラフルで結構うまそうに見えますが、日本人には会わない味なんですね。
    Miluさんが先生になって教えてあげてはどうでしょうか。
    きっといい店になりますよ。

    返信削除
    返信
    1. 沢山選べる様に見えましたが、イマイチ食べたくなるお皿がなくて非常に困りました。
      反巻きロールもありましたが、凄く小さくて180円!
      流石に手が出ませんでした。
      イタリア人が家に来て私が作ったお寿司が美味しいと言って下さいますが、理由がやっとわかりました。
      これだけ不味い物を食べていれば、日本人が作ったお寿司はおいしく感じる訳ですね。 ^^;

      削除
  11. Miluさん、ご無沙汰しております!
    私のこと、まだ覚えていてくださるかしら・・・(涙)
    長い間、ブログに来られず申し訳ありませんでした。

    このお寿司屋さん、おしゃれなお店ですね~。
    でも、見た目も味もいまいちだったのですね。
    見た感じ美味しそうですけど、残念。
    こちらにも寿司はありますが、そちら同様クリームチーズ入りだったり、マンゴー入りだったり、恐ろしいものです~。

    返信削除
    返信
    1. 絶対に忘れませんよ〜〜〜!!! ^^
      私も忙しくしているので更新進まずです。

      見た目は良いのですが、中に入ると手抜きが多くて・・・
      やはり日本人経営のお店がいいです。
      次回はミラノで美味しい日本食を食べてきます。

      削除
  12. オサレなだけでしたか・・
    イタリア人にはわからないだろうし
    でも、これが寿司って思われるのも・・
    そちらの口に合わせるとクリームチーズ入りとかになるんですかねえ
    許せんのは、高い!事ですよね(笑)
    逆に日本の和風パスタ見るとイタリア人怒るかもしれないですねえ(爆)

    返信削除
    返信
    1. いや〜〜〜、、、これはイタリア人のお口にも合わない気がします。
      でもこれを、日本のお寿司と思われたくないですね。

      日本の和風パスタは二重丸です。
      美味しければイタリア人も文句言えないのでは? ^^
      そう、そう、世界ナンバーワンのピザ職人は日本人
      我々は繊細な国なんです。 うっしっし、、、

      削除
  13. 堂々としてすばらしいですね。
    でもこれって、日本のイタリアンでも同じです。
    たまにものすごいのありますから。

    返信削除
    返信
    1. 不味い物を出してはダメですよね〜〜〜
      食べ物屋をしているのに、料理が下手なんておかしな話です。
      結構、イタリアにはそう言う店が多くて困ります。
      家で食べた方がマシだわぁ〜って思う事が多々ありますから。。。

      削除
    2. そりゃー、miluさんの料理は絶品ですもの!
      お世辞じゃなく、私は妻以外の料理で最高と思うのはmiluさんのだけです。
      心のこもり方が違うんでしょうね。
      いつの日か、絶対おじゃまします!

      削除
    3. そっ、そうですか???
      有り難うございます。
      絶対にお邪魔しちゃって下さい。
      ぐっち〜達が遊びに来てくれたら前菜からデザートまで作りますよ〜〜〜
      早く来て!!!

      削除
  14. あーん・・・
    あの寒い日にそんな寒い気分になっていたのね・・・

    切ないっ☆
     やっぱり寿司は日本で!!

    昨日は日本人が握ってくれた
    寿司、フィレンツェで堪能しましたあ〜
     おいでー♡

    返信削除
    返信
    1. そうなのよ〜、、、心も身体も凍り付いてしまったの。
      涙がポロリですよ。
      日本人が握ったお寿司、酢飯から味が違いますもんね。
      フィレンツィエにも美味しいお寿司が食べられるのね
      いいなぁ〜〜〜

      削除
  15. すごいですね〜。
    ホンモノを知ってる人には信じられない食べ物になっちゃうんでしょうけど
    知らない人はこれがあたり前って思うんでしょうね〜。
    真似して海苔を食べたっていうのに笑っちゃいました!
    もっとおいしい店を発掘しないといけませんね(^^)

    返信削除
    返信
    1. 海苔を残された後、ジーっとガン見されていたの。
      どうして??? そんなに見て来るのと思っていたら
      原因は海苔でした。 ^^;
      寒いし不味いし、、、かなりのショックを受けました。 @@。

      削除
  16. miluさん こんにちは♪

    海苔をはがして食べてあった・・・

    黒いものだし、知らない人には食べ物だとは思えないんでしょうね^^
    回転寿司も行ったことない私が言うのも変ですが
    5皿で1400円は 高いですね~^^;
    そちらでお寿司は 高級なんですね。

    >家では扇風機、職場でも車中でも各店舗でも クーラーでした^^
    そちら まだ極寒なのに蚊が?
    そっか・・・・部屋の中は暖かいからかな?

    返信削除
    返信
    1. 結構、お寿司の食べ方を知らない初級者は
      海苔が食べ物であるとは思わないようです。

      ミラノの日本人が経営する料理屋さんは普通の
      美味しいにぎり寿司が1100円くらいで食べられるんです。
      やはり良く知っているお店に行く方が無難ですわぁ〜

      こちらもやっと暖かくなってきました。
      そのお陰で、早くも蚊が出没。。。 @@。

      削除

お気軽にどうぞ! Prego, il vostro commento.